コラム

column

土木関係で人気の資格

こんにちは、伊賀市、津市、名張市をはじめとした三重県の全域で各種土木工事を承っている株式会社川口組です。

土木関係の仕事は、様々な分野で必要とされる汎用性の高い仕事です。
そのため、土木関係の仕事でスキルアップを目指す方が増えつつあります。

土木関係の仕事をスキルアップを目指す方にとって気になるのが、「土木関係の資格」ではないでしょうか。
そこで今回は、『土木関係で人気の資格』についてご紹介します。

土木関係の資格をご紹介!

玉掛け

土木関係に限らず、建設業界で仕事をするのであれば必要となる資格です。
クレーンで荷を吊る際に、ワイヤロープを掛けることを玉掛け、外すことを玉外しといい、その一連の作業を行うための資格を「玉掛け」といいます。

「玉掛け」には「玉掛け技能講習」と「玉掛け特別教育」があり、クレーンの容量の違いで区分されています。
「玉掛け特別教育」は1t未満、「玉掛け特別教育」は1t以上のクレーンについての玉掛け作業を行うことが可能です。

一般的にいって1t未満のクレーンでの作業に従事する機会はそれほど多くないため、「玉掛け」の有資格者といえば「玉掛け技能講習」の修了者を指すのが普通です。

土木施工管理技士

「土木施工管理技士」の技術検定制度は、国土交通大臣指定機関が行う国家試験のひとつです。
1級と2級があり、1級の資格を取得することで特定建設業の【営業所ごとに置く専任の技術者】や現場に配置する【監理技術者】として、2級は【営業所ごとに配置する専任の技術者】や【建設工事における主任技術者】として認定されます。

建設機械施工技士

広範囲に渡る重機および建機を運転、操作することのできる資格です。
また土木工事現場の施工管理にも必要となる資格です。

土木工事のプロとして働きませんか?

経験者・有資格者を優遇

経験者・有資格者のみなさん、土木工事のプロとして働きませんか?
みなさんがお持ちの資格や経験を活かせる環境です!

女性社員を歓迎

未経験から土木工事のプロを目指せます!
男女問わず生き生きと働いていただける会社です。
自分の好きに挑戦して、憧れの「土木女子」になってみませんか?
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

外構工事なら株式会社川口組へ!

一般住宅の外構工事なら、その道のプロ・株式会社川口組にお任せください!
カーポート、門扉、アプローチ、お庭など、みなさんのご要望に合わせた外構工事を施工いたします。
その他、各種土木工事もプロの仕事をお約束いたします。
まずはお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。