こんにちは、三重県伊賀市に拠点を置いている株式会社川口組です。
伊賀市、津市、名張市をはじめとした三重県の全域で、各種土木工事に対応しています。
今回は少し趣向を変えて、『土木工事はキツイだけ』というトピックを取り上げます。

土木工事はキツイ?


キツイというイメージは、土木工事だけでなく建設業界全体についているのだと思われます。
外での仕事ですので天候や季節に影響を受けやすく、力を使う仕事という側面があるため、ある種のキツさがあることはたしかです。

仕事のキツさというのは、その人の性質や特質によって左右されるところもあります。
たとえばデスクワークなどの座り作業であれば肉体的には楽ですが、対人関係で悩めば、精神的なストレスがかかってキツくなるということもありえます。

つまり仕事のキツさは、働く人の性質や特質に合致していなかったり、環境によって変わる、主観的なものなのではないでしょうか。

ドボジョの存在


土木工事の分野で活躍する女性を「土木女子」、通称「ドボジョ」と呼ぶことをご存知ですか?
自分の心に素直になって、好きな仕事を選ぶ女性が増えているのですが、「ドボジョ」はその最たるもので一種の社会現象になっています。

じつはひと昔前から、土木工事の現場で働く女性がいたのです。
重機を扱ったり、ダンプのドライバーになったりと、男性に立ち混じり颯爽と働いている女性を見かけたことがあります。

やっと時代が「働く女性」の現実に追いついてきたといえるのかもしれませんね。
男女を問わず受け入れている会社であれば、女性も働きやすい環境がありますので、ぜひこの機会に夢を叶えていただきたいと思います。

ここまで、『土木工事はキツイだけ』というトピックを取り上げました。
職選びの際のご参考になさってください。

土木工事の“エキスパート”として働きませんか?

経験者・有資格者を優遇!
経験者・有資格者のみなさん、土木工事の“エキスパート”として働きませんか?
みなさんの資格や経験を活かせる業種です!

女性社員を歓迎!

未経験から土木工事の“エキスパート”を目指せます!
男女問わずに、生き生きと働ける業種です。
自分の“好き”に挑戦して、憧れの『土木女子』になりませんか?
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

外構工事は株式会社川口組へ!

一般住宅の外構工事なら、その道の“エキスパート”・株式会社川口組にお任せください!
アプローチ、門扉、お庭、カーポートなど、みなさんのご要望に合わせた外構工事を施工します。
その他、基礎工事、宅地造成などの各種土木工事についても、土木工事の“エキスパート”ならではの施工をお約束します。
まずはお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。




津市・伊賀市など三重県各地の土木工事は株式会社川口組へ!
ただいま土木作業員の方を求人募集中です!
〒518-0027 三重県伊賀市西山1194番地3
電話:0595-21-2461 FAX:0595-21-4725