こんにちは!株式会社川口組です。
伊賀市、津市など三重県のさまざまな土木工事にご対応しています。

このコラムコーナーでは弊社が今まで培ってきた技術やノウハウをもとに、豆知識やお役立ち情報をご紹介しています。

今回は土木工事の職人について簡単にご紹介しましょう。

これからこの業界への転職や就職を目指されている方はもちろん、初めてこの業界に触れるという方もぜひご覧ください。


そもそも土木工事とは


「土」と「木」、この2文字から山林での工事や宅地開発などをイメージされる方も多いと思います。
もちろんそのイメージも誤りではございませんが、土木工事は建設関係の工事全般の総称であるため関わる現場もそれだけにとどまりません。

例えば、道路やトンネル、橋梁や海岸、下水道などなど、ざっと挙げただけでも多彩なことがわかりますね。


土木工事の職人は何をするの?


前述のように建設関係の工事全般の総称が土木工事であるため、その仕事内容を一言で表すことは非常に難しいです。

しかし、単に「力仕事」「体力勝負」というわけでは決してありません。

専門技術が必要な部分もたくさんあり、例えばその1つとして重機の運転が挙げられます。

子供から大人まで、幅広い年齢層の方から羨望のまなざしを向けられている重機には、いつの時代もとてもかっこよくて力強い印象がありますが、運転には複雑な技術も必要です。

操作方法に加えて周囲の安全にも配慮する必要があり、見た目の豪快さに反して繊細さが求められます。


繊細さが求められるといえば現場監督


どのような現場でも複数の作業員が動いており、彼らに抜群のチームワークを発揮してもらうためには監督者が欠かせません。

現場監督になるためには職人としての現場経験を多く積み、現場全体の流れを把握していくことが重要です。

このように土木工事の職人は、単純な作業にとどまらない結束力や技能が必要な役割を多くになっているのですね。


あなたも土木工事に挑戦してみませんか?


現在、川口組では業務拡大中につき、土木工事のスタッフを求人募集中です。

今回のご紹介したような職人の仕事で一人前になれるよう、未経験者でも丁寧な講習からしっかりサポートさせていただきますので、ご興味のある方はぜひ弊社の求人情報ページをご覧ください。

もちろん、経験者・未経験に関わらずやる気のある方は大歓迎です!

お気軽なご連絡・ご応募をお待ちしております。


三重の津市・名張市・伊賀市などの土木工事はは株式会社川口組へ!
ただいま土木工事スタッフ求人募集中です!
〒518-0027 三重県伊賀市西山1194番地3
電話:0595-21-2461 FAX:0595-21-4725