こんにちは!株式会社川口組です。
伊賀市、津市など三重県のさまざまな土木工事にご対応しています。

このコラムコーナーでは弊社が今まで培ってきた技術やノウハウをもとに、豆知識やお役立ち情報をご紹介しています。

今回は土木工事そのものの内容について簡単にご紹介しましょう。

これからこの業界への転職や就職を目指されている方はもちろん、初めてこの業界に触れるという方もぜひご覧ください。


土木工事とは


ぼんやりと土や木に関わる工事をイメージされる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は土木工事というのはたくさんの建設工事の総称です。

もちろん、区分も民間、公共問わずさまざまです。
その現場の一端を見ても、道路や河川、ダムや橋梁、宅地、下水道、建築物など私たちの生活を支えるあらゆる場所に関わっていることがわかりますね。

住宅が建つために必要な土地の地盤を形成したり、下水の円滑な排水を促すための整備を行ったり……この国で暮らす全ての人々のために、日夜作業に取り組んでおります。


土木工事に資格はあるの?


前述のように、関わる現場も行う施工も多岐にわたるため、資格の種類も多彩です。

役割別に見ても、クレーンを扱うための「玉掛け」や、現場監督になるための必要な「施工管理技士」など、性質の違う資格を持った職人たちが同居しているのがわかります。

これらの資格はステップアップのために欠かせませんが、どれを取得するにも現場経験や実際の講習を重ねる必要があります。


あなたも土木工事に挑戦してみませんか?


現在、川口組では業務拡大中につき、土木工事のスタッフを求人募集中です。

今回のご紹介したような土木工事の分野で一人前になれるよう、未経験者でも丁寧な講習からしっかりサポートさせていただきますので、ご興味のある方はぜひ弊社の求人情報ページをご覧ください。

もちろん、経験者・未経験に関わらずやる気のある方は大歓迎です!

お気軽なご連絡・ご応募をお待ちしております。


三重の津市・名張市・伊賀市などの土木工事はは株式会社川口組へ!
ただいま土木工事スタッフ求人募集中です!
〒518-0027 三重県伊賀市西山1194番地3
電話:0595-21-2461 FAX:0595-21-4725