こんにちは!株式会社川口組です。
三重県伊賀市を拠点にさまざまな土木工事にご対応しています。

このコラムコーナーでは弊社が今まで培ってきた技術やノウハウをもとに、豆知識やお役立ち情報をご紹介しています。

今回は外構工事の良い業者、悪い業者の見分け方について簡単にご紹介しましょう。

これから外構工事業者へのご依頼をお考えの方はぜひご覧ください。

どの業界にも悪徳業者というのはどうしても存在します。
外構工事の分野ではそれらの業者の特徴を知ることで、良い業者を間違いなく選択できる可能性が上がります。


見積もり内容がわかりにくい


外構は、門扉や塀、アプローチや駐車スペース、お庭など、いろいろな設備の総称です。
そのため、対象となる現場が複数の設備にまたがることが常であり、見積もり内容もやや複雑になってきます。

こうした事情から、理想の施工を実現するには、まずはお客様のご理解とご納得が欠かせません。

通常はそのために十分なご説明を行いますが、多くの専門用語を並べて無理に契約まで持ち込もうとする業者もいます。

もちろん業者側とお客様の確認違いという可能性も十分にあります。
そうした事態を防ぐためにも、見積もり内容がわかりにくいと感じたら、ぜひ納得に至るまで質問や相談を投げかけてみてください。


安さを極端にアピールする


前述のように、外構というのは建物周りの設備の総称であるため、現場の間取りや規模によって必要な施工費用も極端にわかれます。

施工費用は施工内容、必要な材料、人員などいろいろな要素によって緻密に組み上げられたものであり、おいそれと大幅な割引を行うことはできません。

しかし、外構工事の相談をした業者がまれにキャンペーンを理由に急激な減額を提示してきたり、1つの施工事例を挙げてその安さをアピールしてきたりすることがあります。

そういったケースでは、手抜き工事であったり、もともとの施工費用が高額であったりする可能性があります。

もし業者側からこうした提案を受けた場合は、どういう事情でそのような価格が実現できたかを詳しく確認しましょう。


外構工事のお問い合わせはぜひ株式会社川口組まで!


弊社は土木工事の専門業者であり、もちろん外構工事についてのご相談も承っております。
外構工事のほか、宅地造成や上下水道の工事などで培った豊富な経験やノウハウを生かし、お客様のご要望に合わせた丁寧なご提案を行うことをお約束いたします。


住宅周りの設備やデザイン、景観のことでお悩みの方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。


伊賀市・津市など三重県の土木工事は株式会社川口組
ただいま土木工事スタッフ求人募集中です!
〒518-0027 三重県伊賀市西山1194番地3
電話:0595-21-2461 FAX:0595-21-4725