コラム

column

エクステリア工事前にチェック!費用相場を解説

こんにちは!
昭和41年創業、三重県伊賀市で外構工事・塗装工事や造成工事、土木工事を行っている株式会社川口組です。
エクステリア工事やお庭のリフォームも行っております。
デザイン性重視のリフォームをお考えなら、エクステリア工事がおすすめです。
外構工事と比較されるエクステリア工事ですが、どういった特徴があるのでしょうか。
今回はエクステリア工事の特徴と、どういった工事が得意なのかを解説します。

デザイン性重視のエクステリア工事

家の模型
そもそも外構工事とエクステリア工事は意味合いは同じものです。
ではなぜ分けて存在しているのかというと、外構工事は家以外の建造物となる門や車庫、植栽などそのものを指す意味として使われ、エクステリアは空間や環境などといった全体的な部分を指す意味として使われます。
外構は機能面で重視される建造物を設置することに対して、エクステリアはインテリア、おしゃれを演出する工事という意味で使われることが多いようです。

工事対象設備

各種工事の対象となる設備をご紹介します。
門まわりは、門塀・門扉・ポストや表札などをまとめて工事するのが一般的です。
玄関アプローチは門周りから玄関にかけて、砂利やコンクリート、石材などを設置して快適に歩けるようにします。
塀、囲いはプライバシー保護のために設置する方が多い工事です。
フェンスは目隠しや防犯対策、となりの敷地との境界線のために設置します。
庭全体のリフォームは芝生や砂利を敷く、サンルームやウッドデッキを設置する、庭全体を造り変えるといった大規模な工事までさまざまです。

設備ごとの相場

それでは、設備ごとの金額の解説を行っていきましょう。
門周りは、扉や塀などの材質によって変動はありますが、およそ15万円から30万円程度です。
玄関アプローチは1平米あたりの価格で計算、広さにもよりますが10万円から15万円程度となります。
塀や囲いの費用は、施工場所や長さ、面積で単位を算出します。
規模にもよりますが、50万円から100万円程度を見積もっておくと良いでしょう。
フェンスはさまざまな材質により金額が変動しますが、40万円から60万円程度かかることが多いようです。
庭のリフォームは規模によって大きく変動しますが、簡易的な工事は1平米1万円弱から、新規に設備の設置をする場合は80万円前後、庭全体の工事であれば100万円以上が目安となります。

川口組へご相談ください!

バインダーとペンと電卓
川口組では「より良く、より早く、より低価格な施工」をお約束します。
エクステリア工事をご用命の際は、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。