コラム

column

庭リフォームに関する施工のあれこれ

こんにちは!
三重県伊賀市に事務所を構え、三重県内全域で外構工事や造成工事、庭のリフォームなどを手掛けている株式会社川口組です。
庭をリフォームしたいと考えた時、どのようなことを調べたらよいのか困ることがあると思います。
今回は、庭リフォームに関する施工のあれこれについてご紹介します。

庭の種類

家と庭
庭の種類はイングリッシュガーデン・フランス式ガーデン・ロックガーデン・ドライガーデン・和風庭園の5つの様式に分類できます。
イングリッシュガーデンは、ウッドデッキなどを活用しつつ自然の美しさを生かした洋風の庭のことで、風景庭園とコテージガーデンがあります。
フランス式ガーデンは低木などで幾何学模様をデザインした庭で、宮殿などで用いられている様式です。
ロック式ガーデンは、山中の岩や高山植物などで自然を表現した庭の様式で、山道のような雰囲気を醸し出せるのが特徴です。
ドライガーデンは、石やサボテンなどを用いた南半球を想像させる庭の様式で、日々のお手入れが楽といわれています。
和風庭園は、石・池・松の木などを使った様式で、お寺などの日本庭園をイメージしています。

庭リフォームのきっかけ

庭のリフォームを行うきっかけとして最も多いのが、住人が高齢化したことにより手入れが大変になったというものです。
他には、草が伸びきってしまい外観が劣化して見えること、外構建材が古くなってきたため交換したくなったこと、家をリフォームするついでに庭も一緒に気分を変えたいと思ったことなどがあります。
庭のリフォームを検討する際には、自分でどこまで手入れができるのかをよく考え、植物の量や外構につかう建材に求めるものなどを事前に調べておくことをおすすめします。

主なリフォーム内容

主な庭のリフォーム内容として、フェンスやブロックのリフォームは非常に多くなっています。
また、一気に華やかな外観を手に入れられるため、門扉や玄関アプローチのリフォームも人気です。
更に、植栽のリフォームや、ポスト・表札をリフォームすることも可能であり、ポストとは別に宅配ボックスを設置する工事も近年需要が高まっています。
雨風にさらされることの多いウッドデッキは劣化が気になる箇所でもあるため、おすすめのリフォーム箇所です。
他にも、屋根が無かった駐車場に屋根を取り付けたいといった願いをリフォームで叶えられます。

川口組へご相談ください!

バインダーに挟まった見積書と電卓とペン
株式会社川口組は、外構工事のご依頼を承っております。
工事のご依頼の際は、お電話や公式Webサイトからぜひお気軽にお問い合わせください。
また、ご依頼に際して不明な点がございましたら、ご質問いただければ幸いです。
皆様からのご依頼をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。