コラム

column

気になる!造成工事業者選びのコツとは

こんにちは!
三重県伊賀市を拠点とし、外構工事や造成工事、庭のリフォームといった各種土木工事を行っております、株式会社川口組です。
幅広い工事で培った経験を生かし、お客様にご満足いただける施工のご提供に尽力しております。
新築住宅を建てる際、造成工事は不可欠な存在です。
しかし、造成工事の業者選びは、多くの方にとってあまり経験がないものではないでしょうか。
住宅の基盤をつくる工事の業者選びは、後悔がないようにしたいものです。
そこで今回は、造成工事の業者選びをする際のコツをご紹介いたします。

事前調査の細かさに注目する

調査セット
造成工事の業者選びをする際のコツとして、事前調査の細かさに注目するというものが挙げられます。
造成工事は、目に見えない部分も含めた土地の状態によって、必要な作業が大きく異なる工事です。
まず目に見える部分として、傾斜や障害物が造成工事に関わります。
土地を平らにし、木や岩などの障害物が何もない状態にする必要があるのです。
次に目に見えない部分として、地盤の状態が挙げられます。
建物は、適切な強度の地盤の上に建てることが必要です。
地盤が弱い場合は造成工事において補強をする必要がある一方、地盤の強度は一見しただけではわかりません。
造成工事は土地の状態で工事内容が大きく変わるため、事前調査の細かさに注目することが大切なのです。

複数の業者を比較する

複数の業者を比較することも、造成工事の業者選びにおけるコツです。
造成工事は、業者によって費用やサービス内容が異なります。
平均や相場を知らないと、どの業者が自分に合っているのかということが分からなくなってしまうのです。
これが、多くの方が造成工事業者選びで悩まれる理由になります。
複数の業者を比較すると、それぞれの違いや共通点から、各種相場を知ることが可能なため、より自分に合った造成工事業者選びにつながるのです。

川口組へご相談ください!

キーボードの上にお問い合わせマーク
現在弊社では、外構工事・造成工事・擁壁工事といった工事のご依頼を承っております。
いずれも快適な暮らしに欠かせない工事であり、弊社では常にお客様目線の工事を徹底しております!
事前の計画から竣工まで、お客様と密接にコミュニケーションをとり、信頼できる業者として工事を行うことがこだわりです。
ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。