コラム

column

透水性・滑りにくさを求めるならリンクストーンにおまかせ

こんにちは!
株式会社川口組です。
三重県伊賀市を拠点に、昭和41年の創業からエクステリア工事やお庭リフォームなどさまざまな現場に携わってまいりました。
造成工事・外構工事も承っております。
リンクストーンは、粒の大きさや色目、骨材の種類がバリエーション豊富で、水たまりができにくくなる、滑りにくくなるといった特徴を持つ万能な舗装材です。
今回はリンクストーンを使用した施工で、知っておきたい情報をまとめました。

得意とする場所

ヘルメットを持ってグッドポーズ
一般的には玄関まわりの施工で使われることの多いリンクストーンですが、実は駐車スペースにも向いています。
駐車スペースにはコンクリートが使われますが、気温によって伸縮するコンクリート特有のひび割れを防ぐための補助として使用されるのです。
砂利やゴムなどを敷き詰めるだけの低コストな施工でも可能ですが、小石や砂利が飛んだり年月が経つと雑草が生えてくるデメリットがあります。
リンクストーンは砂利をウレタン樹脂で固めるため、地面に直接蓋をします。
砂利をウレタン樹脂で固めることで雑草を生えにくくしたり、砂利や小石が飛び散ったりすることも防げるのです。

滑りにくい

リンクストーンは独特な材質のため水はけがよく、水たまりができにくいことが特徴です。
ただし、全てのリンクストーンが滑りにくいわけではありません。
正確にはリンクストーンをつくる時に専用の滑り止め剤を一緒に混ぜることで滑りにくさをアップさせられます。
滑り止めをご希望で施工する際は、必ず施工業者へ確認を取るようにしてください。

水を通すメカニズム

水たまりができにくいことが特徴のリンクストーンですが、細かい砂利のおかげでぐんぐん水を吸い込んでいきます。
しかし、コンクリートとリンクストーンの間に溜まった水が排出されないと、内部で凍ってしまい逆に滑りやすくなってしまいとても危険です。
必ず排水できるよう、水をタイル外に流すための傾斜を付けます。
これを水勾配といいます。

川口組へご相談ください!

電卓の上に乗る家の模型
今回はリンクストーン施工時に知っておきたい情報をご紹介させていただきました。
川口組では、リンクストーンの施工も行っております。
より良く、より早く、より安くをモットーに、地域の住みよい暮らしを支えるお手伝いをいたします。
ご用命の際はぜひお問い合わせください。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。