コラム

column

外構工事において高い人気を集めているバリアフリー化施工とは

こんにちは!
三重県伊賀市に本社を置き、外構工事・庭リフォーム工事をはじめ、その他にも数多くの施工を承っている総合建設業者、株式会社川口組です!
外構工事にはさまざまな種類の施工がありますが、バリアフリー化を目的とした施工は特に近年高い注目を集めています。
外構工事による住まいのバリアフリー化にはどのような種類があるのでしょうか。
今回は外構工事の依頼をお考えくださっている方へ向けて、バリアフリー化施工に関する情報をご紹介いたします。

外構工事とバリアフリー

紹介する女性作業員
外構とは住まいの敷地内において、建物以外の全ての範囲を指す言葉です。
バリアフリーと関わりが深い外構としては、玄関までのアプローチが挙げられます。
例えばアプローチの部分に細かな段差があると、足腰が弱っている高齢の方がつまずくリスクが高まり、車椅子も通りにくくなるなどの問題が生じてしまいます。
バリアフリーとは生活における障害となる要素を取り除くことを示す言葉であり、毎日のように行き来するアプローチや玄関は、バリアフリー化の優先度が高いといえるでしょう。

バリアフリー化施工の例

バリアフリー化を目的とした外構工事の例としては、駐車場回りの施工も人気を集めています。
駐車場は敷地内の低い位置に設置されることも多く、駐車場までの道には段差が設けられているケースが少なくありません。
段差をそのままにしていると、不慮の事故が起きてしまうリスクがあります。
段差をスロープに変更する外構工事を行えば、負担なく行き来することが可能となるでしょう。
また転倒リスクを軽減するためには、手すりの設置も有効な手段となっています。

川口組へご相談ください!

お問い合わせ積み木
川口組では三重エリアを中心として、数多くの施工依頼をお受けしてまいりました。
地域密着型の施工業者としての活動を行ってきており、優秀なスタッフによる万全の施工をご提供させていただきます。
各種外構工事や土木工事をお求めの際には、いつでもお気軽に川口組へご相談ください。

【求人】川口組では新規スタッフを募集中!

川口組では現在、土木作業員として働いてくださる方を募集中です。
育成体制をしっかりと整えており、意欲を持って働ける方であれば、初心者からでも一流のスキルを身に付けていただくことが可能です。
弊社の一員として、さまざまな施工を通じて社会に貢献していきませんか?
あなたからのご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。