コラム

column

土木関係の求人の選び方

こんにちは!株式会社川口組です。
伊賀市、津市など三重県のさまざまな土木工事にご対応しています。

このコラムコーナーでは弊社が今まで培ってきた技術やノウハウをもとに、豆知識やお役立ち情報をご紹介しています。

今回ご紹介するのは土木関係の求人の選び方についてです。

経験者の方はスキルアップ重視、未経験の方や異業種からの転職の方は教育環境重視というように、人によって求人情報に求めることは異なります。

しかし、どんな方でも注目すべき共通のポイントがあるのも事実です。
今回はそのポイントをいくつかご紹介する形で、どのような土木関係ではどのような求人に注目すればよいかをご紹介しましょう。

社風や社内行事についての記載がある

転職や退職の理由でいつも上位に食い込むのが同僚や上司との人間関係です。

これは現場でのチームワークが重要になる土木工事でももちろん注目すべきところで、そもそもの普段の人間関係がうまくいっていないと、実際の施工で実力を十分に発揮することはできません。

経験、未経験に関わらず、「社内の人々が和気あいあいとしている」「社内行事で良好な関係が築けている」などの記載されている求人情報は、その会社がどれだけ社員の気持ちを重視しているかについての指標になります。

ゼロからでも安心の研修期間がある

この業界で長年働いていると、「未経験者歓迎!」というコピーを見つけ、入社してみたところ即現場に駆り出された……なんていう経験も聞きます。

一昔前であればそういった新人さんの扱いも教育の一環とされてきましたが、長く働いていただくためには好ましくありません。

長く働けるようなるには、最初のスタートが肝心です。
現場に出るに至るまでに十分な実力をつけることができる研修期間が設けられているかをしっかり確認しましょう。

スキルアップや昇給が狙える資格取得支援制度がある

土木工事では現場経験をどれだけ重ねてきたかがモノを言いますが、その実力を証明するためには資格を取得するのも有効な手段の1つです。

監督者として活躍したり、将来の独立を考えていたりする方は、ぜひ資格取得支援制度の有無にも注目しましょう。

あなたも土木工事に挑戦してみませんか?

社風、研修期間、資格取得支援など……こうした部分を重視するならぜひ株式会社川口組の求人情報ページをご覧ください。
もちろん、経験者・未経験に関わらずやる気のある方は大歓迎です!

お気軽なご連絡・ご応募をお待ちしております。