こんにちは!三重県伊賀市で、土木工事や土木施工管理といった建設にかかわる仕事を行っている株式会社川口組です。
今回は、「土木工事で重視される大切な心がけとは?」をテーマに解説します。
土木工事では、どんな心がけが重視されるのでしょうか。
「土木工事の仕事に興味がある」
そんな人は、ぜひ参考にしてください。

根気を欠かさず土木工事に向き合う

土木工事の基本として、根気を欠かさずに目の前の仕事に向き合うことがあります。
土木工事は事故のリスクもある仕事のため、集中力を保ち続けなければなりません。
ちょっとした油断が転倒・落下・人をケガさせるリスクを高めます。
「体調が悪くて、仕事に集中できない」
そんなときは、必ず会社に相談してください。

自身の安全対策

土木工事の仕事では、自身の安全対策を行っていくことも大切です。
現場は必ずしも、安全とは限りません。
時には高所や歩きにくい場所、風が強い場所で作業する場合もあります。
そのため自身の安全に気を配り、問題なく作業を終えられるように工夫していく必要があるのです。
「どんな行動が、安全対策につながるのか」
わからないときは、職長や先輩に相談して一つずつ学んでいきましょう。
資格や免許の取得に挑戦して、知識・技術を高めていくのも安全対策になります。

指示を素直に受け入れる姿勢

土木工事の現場では、指示を素直に受け入れる姿勢が大切になります。
指示されたことを一つずつ守りながら、作業に取り組んでいきましょう。
土木工事はチームで行っていくため、独断で行動すると仕事の流れを悪くしてしまう恐れが考えられます。
土木工事の知識や技術は、簡単に身につけられるものではありません。
過信せず、一から知識・技術を覚えていきましょう。

株式会社川口組で働きませんか

株式会社川口組では、土木作業員・外構工事スタッフ・重機オペレーターほかを求人募集しています。
建設業界で長く活躍できる技術を身につけていきませんか。
確かな技術を身につけるためには、さまざまな現場を経験する必要があります。
株式会社川口組に就職して、先輩スタッフに習いながら確かな技術を身につけていきましょう。
お電話または応募フォームから、お気軽にご相談ください。
経験者だけではなく、未経験者・転職者も応募可能です。
「建設業界で長く働きたい」「やる気がある」
そんなあなたからのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


津市・伊賀市など三重県各地の土木・外構は株式会社川口組へ!
ただいま土木作業員の方を求人募集中です!
〒518-0027 三重県伊賀市西山1194番地3
電話:0595-21-2461 FAX:0595-21-4725