エクステリア工事を検討する際のポイント3選
こんにちは!
三重県伊賀市に事務所を構え、造成工事・外構工事やお庭のリフォームを手掛けております株式会社川口組です。
エクステリア工事は、工事が完了した後で手直しをするのはとても大変です。
利用される方全員が快適に過ごせる空間をつくりあげることが目標となります。
今回はエクステリア工事の代表ともいわれる玄関周りの工事で、事前に悩まれがちなポイントにスポットをあてて解説していきます。
イメージを明確にする
エクステリア工事の計画では、まずはイメージを明確にすることが大切です。
まずスタイルはどうするのか、駐車場の位置・日当たり・風通しなども考慮して考えていきます。
また、入り口から玄関までの動線をスムーズにするため建造物の配置も重要となります。
全体的なイメージを膨らませるためにはご自宅の外観との調和をポイントにすると良いでしょう。
安全性を最優先に考える
エクステリア工事を行う上で、一番重きを置いていただきたいのが安全性です。
おしゃれなイメージは無限大ですが、利用される方ごとに求められる安全性は異なってくるためです。
例えば小さなお子様やご年配の方、車椅子が必要な方に合わせたエクステリア工事ですと、段差を極力抑えたり、アスファルトの地面を人工芝やリンクストーンなどに変更したりなどです。
また、雑草などが生えてこないように防草シートを設置することで安全性を高められます。
家の中からの景観も重要
案外見落としがちなのが、建物の中から見た景観ではないでしょうか。
外から見える風景と家の中から見える風景は、また異なった楽しみ方があります。
建造物が遮ってしまい外の様子が見えづらくなってしまったなどの失敗がないように、事前に室内からの景色を確認しておきましょう。
施工場所の写真をいろいろな角度から撮影しておくと、イメージが湧きやすくなるのでおすすめです。
川口組へご相談ください!
玄関周りは、ご自宅の第一印象を決めるといっても過言ではありません。
工事を行う際は機能性や安全性を考えながらイメージをかためていくので大変な部分もありますが、完成した時の喜びもひとしおといえるでしょう。
川口組では、エクステリア工事をこれから始める方のお悩みやご相談を共に解決させていただきます。
エクステリア工事をご検討中のお客様は、ぜひ弊社にお問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。