コラム

column

土木作業員の仕事とは?~道路工事編~

こんにちは!三重県伊賀市に事務所を構え、三重県全域で土木工事全般を手がけております総合建設業者の株式会社川口組です。
弊社は、創業以来50年以上にわたり土木工事を通し、三重地域の人々の暮らしを支え、社会に貢献してまいりました。
また、弊社では「より良く、より早く、より安く」をモットーに抱え、これまで培ってきたスキルを活かし、高品質な施工をお客様にご提供中です。
弊社では道路工事も請け負っていますが、今回はその道路工事について「土木作業員の仕事とは?~道路工事編~」と題してご説明します。

道路工事の仕事内容

道路工事で最も多いのは、道路舗装の工事です。
この工事では、道路を掘削しガス管や水道管を交換し、道路を埋めアスファルトで舗装します。

路面切除

切削機で路面を切削するのですが、切削工事は路面切削工と切削オーバーレイ工があります。
路面切削工は、既設のアスファルト面を切削し、後日舗装します。
切削オーバーレイ工は、切削から舗装まで一日で仕上げる工法です。

舗装

路床工と言われる道路の基面となる路床を作ります。
ブルドーザーやモーターグレーダーで均し、ローラーで転圧し、路盤工という作業、上層路盤の表面にアスファルト乳剤を散布するプライムコートと言われる作業を行います。
ここからが、アスファルト舗装です。
アスファルトニッシャーで、アスファルト混合物を敷き均し、ローラーを用いて転圧します。

線引き

線を引く路面の清掃をします。
計測後に路面のラインの下書き作業です。
下書きした場所に接着剤を塗り、施工機でラインを引きます。

道路工事の将来性

現代の社会において、道路は必要不可欠です。
現在もいたるところで新しい道路が作られています。
その点においても道路工事の需要は多くあります。
また、道路は建設後も車の通行によりダメージを受け、老朽化などで損傷を避けられません。
そうした場合、道路の修繕が必要です。
その意味においても、道路工事の需要は多く、将来性は高いといえます。

【求人】川口組では新規スタッフを募集中!

あなたのお力を川口組で活かしてください!
現在川口組では新たな仲間を求人募集しております。
建設の仕事に携わってみたい方、土木工事にご興味のある方は、この機会にご応募してみませんか?
弊社では現場監督も募集しておりますので、土木施工管理技士の資格をお持ちの方は積極的に採用いたします。
他業種から転職したい方はご相談に乗りますので、お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。