コラム

column

業界未経験者必見!国土交通省の災害復旧事業について解説

こんにちは!
三重県伊賀市で建設業をしております株式会社川口組です。
弊社は公共工事や一般のお客様向けの外構工事やお庭のリフォームなどを手掛けております。
今回は、建設業界未経験者の方向けに、国土交通省災害復旧事業についてご説明します。
このコラムが建設業界を知るきっかけになれば幸いです。

対象

背中越しの土木作業員
国土交通省では、河川、海岸、砂防、道路、下水道、公園等の施設が豪雨や地震などで被災した場合に、災害復旧事業の国庫補助を行っています。
また、火山の爆発によって降灰した火山灰の除去も災害復旧事業として国庫補助をしています。
原則としては、国土交通省が所管する施設において適用されるのですが、天然の河岸や海岸が豪雨や地震によって被災した場合でも、河岸や海岸の維持など公益上特に必要と認められれば、災害復旧事業として対応することが可能です。

流れ

国土交通省の災害復旧事業の流れは、以下の通りです。
災害が発生したら、災害緊急調査を申請します。
災害査定官が現地に赴き、復旧方針の検討・助言をします。
その際、速やかに復旧すべき箇所があれば、応急工事をすることが可能です。
その後、改めて現地調査を行い、復旧に向けての設計図を作成し、災害復旧事業として申請するか改良復旧事業として申請するかを決めます。
災害復旧と改良復旧の違いは、被災前の形(原形)に戻すだけで十分か不十分かで判断します。
申請後、事業費が決定したら、着手開始です。

【求人】川口組では新規スタッフを募集中!

JOINOURTEAM
弊社では現在、土木作業員の募集を行っております。
近年、自然災害が多発し、多くの場所で復旧工事が必要となっています。
しかし、人手が足りず、なかなか工事が進んでいないというのが現状です。
一刻も早く復旧させ、人々の日常生活を取り戻すことが土木作業員の使命だと弊社は考えています。
弊社の考えに共感してくださる方は、弊社の採用情報ページからご応募いただけますと大変嬉しいです。

川口組へご相談ください!

外構工事やお庭のリフォームなど各種工事をご用命の際は、弊社までご連絡ください。
弊社は災害復旧工事の経験が豊富にあり、その経験を生かし、災害に遭った外構の復旧工事が可能です。
また、災害に強い施工も行うことができますので、気になる方はぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。