コラム

column

土木作業員になるなら知っておきたい!農林水産省の災害復旧事業

こんにちは!
三重県伊賀市で公共工事や戸建住宅やマンション、ビルの外構工事、お庭のリフォームを行う建設業者の株式会社川口組です。
最近、大雨による河川の氾濫で多くの農地が被害を受けているというニュースを耳にする機会が増えてきました。
土木作業員はこうした被害を受けた農地を復旧することで日本の農業を支えることができるのをご存じでしょうか。
今回のコラムで土木作業員を志す方に向けて、このことをお伝えしたいと思います。

対象となる災害と施設

差し出されたハート
農林水産省は日本の農業を守るため、農村振興局防災課災害対策室を設置し、農地をはじめとするさまざまな農業施設の災害対策と被災した際の速やかな復旧の支援を行っています。
農村振興局防災課災害対策室が行う災害復旧事業の対象となる災害は、大雨、洪水、暴風、干害、火山の噴火による降灰、津波や高波、地すべり、地震、雪崩、落雷と広い範囲に及びます。
対象施設は、水田、畑、果樹園、ため池、農道、水路、農地を保全する海岸の施設(堤防など)、地すべり防止施設(ダムなど)です。

どのような工事をするのか

まず、被災した農地の復旧工事の例をあげると、大雨によって法面が崩れてしまった場合、崩れた部分を整え、ブロックを積んでいきます。
そうすることで、再度大雨に見舞われた時に、ブロックが法面の崩壊を防ぎ、被害を最小限に防ぐことができます。
次に水路の復旧工事の例をみてみましょう。
水路周辺が土になっている水路は、大雨によって法面が崩れ、土砂で埋まってしまいます。
そこで、水路とその周辺をコンクリートにすることで、大雨による法面の崩壊を防ぐと共に、コンクリートの止水効果で、土砂崩れなどの二次被害を防ぐことが可能です。

【求人】川口組では新規スタッフを募集中!

JOBへ向かう
弊社では、ただいま、建設現場の土木作業員を募集中です。
近年の自然災害の多発により、建設工事の依頼が増えていますが、その依頼を遂行するための人材が不足しています。
土木作業員として建設業に携わることで、多くの方の生活を守ることができます。
人の力になりたいという方にはぜひ土木作業員になっていただきたいのです。
弊社の求人ページより、皆様からのご応募をお待ちしております。

川口組へご相談ください!

戸建住宅やマンション、ビルの外構工事をご検討中の方は、ぜひ弊社にお問い合わせください。
弊社の強みは、公共工事で培った確かな技術と信頼です。
ぜひこの技術を体感していただきたいと思っております。
気になる方は、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。