こんにちは!株式会社川口組です。
伊賀市、津市など三重県のさまざまな土木工事にご対応しています。

このコラムコーナーでは弊社が今まで培ってきた技術やノウハウをもとに、豆知識やお役立ち情報をご紹介しています。

今回は私たちの生活と土木工事の深い関係についてご紹介しましょう。

初めて土木工事について触れた方やこれから土木工事業界に挑戦してみようとお考えの方はぜひご覧ください。


そもそも土木工事とは?


解体工事や外構工事、基礎工事や宅地造成……建設関係のいろいろな業務の総称が土木工事です。

土木工事には力仕事が多い印象ですが、重機の運転、現場の管理、上下水道の調査、基礎工事の測量など、いろいろな部分で専門資格や高度な技術が必要なことが常であるため、土木業界に飛び込むということは、いろいろな方面での技能を磨くチャンスに出会えるということでもあります。


土木工事はどんなところで活躍しているの?


前述のような工事の種類の多彩さから、いろいろな場所に関わっています。

例えば宅地造成。
閑静な住宅街を目にしたとき、ほとんどの方は住宅自体に目がいくことが多いでしょう。
しかし、その住宅が建つためには、まずは地盤の調整が欠かせません。

その地盤づくりを行うのが宅地造成の仕事内容です。

そもそも住宅が建てられる地質かどうか、住宅を建てるためにはどのような地盤を形成する必要があるかというところまでを含めて、入念な事前調査を行い、必要な施工を進めます。

このような宅地造成も含め、橋梁の修繕や河川の護岸、上下水道の敷設や道路工事などなど、私たちの生活のあらゆる場所と土木工事は深い関係にあります。


あなたも土木工事に挑戦してみませんか?


現在、川口組では業務拡大中につき、土木工事のスタッフを求人募集中です。

今回ご紹介したような現場の工事を行うのに必要な技術講習から、さらなるスキルアップを目指すための資格取得まで、幅広いご支援を行っております。

ご興味のある方はぜひ弊社の求人情報ページをご覧ください。

もちろん、経験者・未経験に関わらずやる気のある方は大歓迎です!

お気軽なご連絡・ご応募をお待ちしております。


伊賀市・津市など三重県の土木工事は株式会社川口組
ただいま土木工事スタッフ求人募集中です!
〒518-0027 三重県伊賀市西山1194番地3
電話:0595-21-2461 FAX:0595-21-4725