コラム

column

玄関前に階段を設置するメリットとは?施工時の注意点も解説

こんにちは!
三重県伊賀市の本社を中心に、総合建設業者として暮らしに密着した土木工事全般に携わる株式会社川口組です。
玄関は人の出入りが多い場所であり、訪問客も知人ばかりではないことを考慮して計画・施工する必要があります。
施工は階段やスロープなどの利点や注意点を知っておくと安全な玄関になるでしょう。
今回は玄関前に階段を設置するメリットや施工時の注意点をご紹介します。

玄関前に階段を設置するメリット

玄関前の階段
玄関前に階段を設置すると道路から玄関までの動線が明確になるため、来客が迷わず不安を感じさせない環境をつくるメリットがあります。
階段のある建物は玄関まで距離があるため、階段を上がると人目につき不審者や泥棒が近づきにくいことから防犯性が高まります。
玄関アプローチは建物のイメージを印象づける場所のため、階段を設置するとおしゃれな雰囲気の演出が可能です。
施工はデザイン性の高い階段の設置や、タイル・レンガなどの素材を使用すると良いでしょう。

施工時の注意点

施工時の注意点は面積と高さをもとに計算して段数を決めること、1段1段の高さを揃え転倒リスクを防ぐことです。
基本的な段差は高さの2倍と階段の幅の合計が60センチになるようにします。
玄関前にデザイン性のある階段を設置するときは、雨や雪でも滑りにくく安全性の高い素材を選び、状況に応じて手すりを設置することが大切です。
階段の幅は最低80センチ程度必要ですが家庭環境によって異なるため、余裕が必要な場合は120センチ程度の幅があると安心です。

川口組へご相談ください!

茶封筒
玄関アプローチのデザインの選択は経験豊富な弊社にお任せください。
弊社は創業以来、50年以上にわたり土木工事全般の業務に携わり、幅広い知識と技術を培い地域の発展に貢献してきました。
多くの現場経験により豊富な技術を有する優秀なスタッフが在籍しており、お客様のニーズを入念に聞き取りプロの視点で最適な提案を行います。
対象エリアは伊賀市を中心に、奈良県東部・滋賀県南部・京都府南部など近隣エリアで活動しています。
玄関アプローチや庭のリフォームなどのご依頼は弊社までお気軽にご連絡ください。

【求人】川口組では新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では元気で活力がある土木作業員・重機オペレーターを募集中です。
入社後は道路工事や基礎工事、外構工事など幅広い土木工事に携わっていただきます。
経験者は今までの経歴や技能を発揮でき、未経験者は技術を身につけ成長できる環境があります。
弊社で経験をいかせる仕事に就き、共に技術を磨いて建設業界を盛り上げませんか。
活躍できる現場が豊富な会社をお探しなら弊社求人をご検討ください。
ご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。