コラム

column

土木系の職種が未経験者にぴったりの理由

こんにちは!株式会社川口組です。
伊賀市、津市など三重県のさまざまな土木工事にご対応しています。

このコラムコーナーでは弊社が今まで培ってきた技術やノウハウをもとに、豆知識やお役立ち情報をご紹介しています。

今回ご紹介するのは土木系の職種が未経験者にぴったりの理由です。

なぜ土木系の職種が未経験者に最適といえるのか、今回は代表的な理由をいくつかご紹介しましょう。

未経験者を受け入れる門戸が広いから


中途採用で即戦力を求める業種も多い中、土木工事はどんなタイミングの入社であっても未経験者を広く受けいれるとこが多いのが特徴です。

もちろん、求人の内容によっては現場監督のような経験者を求める募集のみケースもありますが、基本的にはゼロから土木業に挑戦しようという方を対象にしている求人が多数あります。

これは単に人手不足という理由からだけでなく、未経験のところから独立に至るまで努力した代表者が多数おり、「次代のための人材を丁寧に育成する」という意識が共有されていることも深く関わっています。

教育環境が整っているから

未経験者受け入れを推進している土木関係の企業というのは、新人の育成実績が豊富なケースが多いです。

そのため、指導環境についても急に現場に駆り出されるというようなことはなく、現場に通用するようになるまでの間はしっかり講習を設けてくれています。

土木建設業にハードなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、こういった意味では、余裕のあるところから安心して未知の分野にチャレンジできるといえるでしょう。

長期的にスキルアップや昇給を目指せるから

土木工事には技術が必要ですが、その分関連の資格も重機に関わるもの、現場監督に関わるもの、その他の技術に関わるものと大変豊富です。

これらの資格を取得するためには、それ相応の時間と現場経験が必要ですが、裏を返せば長期的に成長し続けられるチャンスが用意されているということでもあります。

将来の昇給やスキルアップを見据えている未経験者の方には、絶好の環境といえるでしょう。

あなたも土木工事に挑戦してみませんか?

現在、川口組では業務拡大中につき、土木工事のスタッフを求人募集中です。

今回の理由の中でご紹介したような利点を全て網羅した募集となっておりますので、ご興味のある方はぜひ弊社の求人情報ページをご覧ください。

もちろん、経験者・未経験に関わらずやる気のある方は大歓迎です!

お気軽なご連絡・ご応募をお待ちしております。