こんにちは!三重県伊賀市の総合建設業者、株式会社川口組です。
県内全域で土木工事や外構工事、基礎工事など、暮らしに密着した工事を行っています。
今回は、法面工事についてご紹介いたします!

法面工事とは?


まずは法面工事とは何か解説していきましょう。
「法面」は「のりめん」と読みます。
法面とは、山を切ったり土をもったりして作られた人工的な斜面です。
道路建設や宅地を作るために、地山掘削や盛土をすると、法面が作られます。
作られた法面は雨や地震などによって、崩壊したり地滑りしたりしてしまい、土砂災害につながってしまいます。
法面工事は、災害の拡大を防ぐために行う工事なのです。

法面工事の魅力

法面工事は災害拡大を防止するために行われます。
人々を災害から防ぐ役割もあり、社会への貢献度が高い工事ともいえるでしょう。
実は川口組でも、法面工事による災害復旧に携わった実績があります。
弊社は暮らしに密着した工事を行い、皆様のお役に立てる仕事をしているのです!

法面工事に資格は必要なの?

法面工事に関する資格には、「のり面施工管理技術者」や「地すべり防止工事士」などが挙げられます。
施工するにあたり、必須の資格というわけではありませんが、資格を持っていることは施工への信頼度や施術の評価につながります。
資格がなくても施工できますが、急斜面の法面での工事ではロープにぶら下がって作業を行うので、特別な訓練は必要となります。

【求人】新規スタッフ募集中です!


現在、川口組では人々の役に立てる工事を一緒に行ってくれるスタッフを募集しています。
弊社は、法面工事だけでなく、さまざまな土木工事に携わることができるので、スキルアップが可能です!
技術を磨きたいというやる気があれば、経験は問いません。
土木作業員をはじめ、土木施工管理や重機オペレーターも募集中です。
弊社は人間関係がよく働きやすい環境も整っているので、すぐに馴染んでいただけると思います。
興味がございましたら、求人情報ページよりお気軽にご応募ください。

工事のご依頼をお待ちしております!

危険な山肌に処置が必要な場合は、ぜひ弊社にお声がけください。
どのような現場環境でも、臨機応変に対応いたします。
ご相談の際は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


津市・伊賀市など三重県各地の土木・外構は株式会社川口組へ!
ただいま土木作業員の方を求人募集中です!
〒518-0027 三重県伊賀市西山1194番地3
電話:0595-21-2461 FAX:0595-21-4725