こんにちは!三重県伊賀市にある、総合建築業を行う株式会社川口組です。
土木工事・外構工事・塗装工事など、暮らしに密着したさまざまな工事を行っています。
今回は「擁壁工事について知ろう!」をテーマに解説します。

土地の土砂崩れを防ぐ擁壁の種類


擁壁とは、崖や建物が崩れないよう造られた壁状の構造物です。
高低差のある土地では、高い方の土地にさまざまな圧力がかかり、斜面が崩れやすくなるので土留をする必要があります。
その土留が崩れないように造られる擁壁は、建築物の重さに耐えられる強度であることが重要です。
宅地造成等規制法施行令で定められた擁壁は以下の3種類です。
○鉄筋コンクリート造…鉄筋がコンクリートに埋められている擁壁
○無筋コンクリート造…鉄筋が入っていないコンクリートの擁壁
○練積み造…コンクリートを重ねて積み、その間もコンクリートで埋める擁壁
上記以外にも、「間地(けんち)ブロック擁壁」や「大谷(おおや)石積み擁壁」などもあります。

基準適合の確認

擁壁の中には現在の建築基準法に適合しない不適合擁壁もあります。
建築基準法の施行前に建てられ、確認申請されていないものや検査済を証明する書類がないものは不適合擁壁です。
適合確認は検査済み証の有無で判断可能です。
市役所や不動産会社などで確認することができます。

不適合擁壁だとどうなる?

不適合擁壁を含む土地や住宅を購入し、新築や改築をする場合には、新たに擁壁を造り直す工事が必要です。
その際は、擁壁工事の費用も負担しなくてはいけません。
物件を購入する場合には、擁壁が適合しているかどうかチェックすることが大切なのです。

暮らしに密着した工事を行ってみませんか?


株式会社川口組では、宅地造成・基礎工事・外構工事などの暮らしに密着した工事を行っています!
弊社では現在求人募集中です!
土木作業員として、さまざまな現場での工事をしてみませんか?
土木施工管理や重機オペレーターも目指せます。
元気でフレッシュな方は大歓迎しており、工事経験は問いません。
私たちと一緒に、プロとしてスキルを磨いていきましょう!
興味がございましたら、求人情報ページよりお気軽にご応募ください。
皆様からのご連絡を、心よりお待ちしております!

工事のご依頼をお待ちしております!

擁壁工事はそれほど知名度は高くありませんが、建物の根幹を担う重要な工事です。
安心・安全な住宅環境を整えますので、工事をお考えのお客様はぜひ私どもにお任せください。
ご相談の際は、お問い合わせページよりご連絡いただけます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


津市・伊賀市など三重県各地の土木・外構は株式会社川口組へ!
ただいま土木作業員の方を求人募集中です!
〒518-0027 三重県伊賀市西山1194番地3
電話:0595-21-2461 FAX:0595-21-4725