コラム

column

外構工事をする前に知っておきたいこと3選

こんにちは!
三重県伊賀市に事務所を置き、県内全域で外構工事や造成工事、庭のリフォームなどを手掛けている株式会社川口組です。
家の外構工事を検討する際、どのようなことを注意すればいいのかわからないことがあると思います。
そこで今回は、外構工事をする前に知っておきたいことについて、3点に絞って分かりやすくご紹介していきます。

駐車スペースの確保

カーポート
駐車スペースをどの程度の広さで確保しておけばよいのか迷うことがあると思いますが、実用性を第一に考えた広さを検討することをおすすめします。
自動車を駐車した後、荷物の積み下ろしスペースはどの程度必要か、自転車を置く場合は何台分ほど置いておきたいか、自家用車の高さと天井高はあっているかなどを具体的にイメージすることが大切です。
また、雨の時に洗濯物を干す場所にもしたいといった、駐車以外の使い方を考えている場合は更に必要なスペースが変わってくると思います。

バリアフリー化への対応

家を建てた当初は特に気にならなくても、年数が経つにつれて必須となってくる機能が家のバリアフリー化です。
将来のことを考えて、車いすでも安全に移動できるような機能性をもたせておくのがおすすめです。
外構を考える際、どうしてもデザイン重視になってしまうことがあると思います。
そこで、後々簡単にスロープを設置できるような仕様にしておく工夫や、車いすでも通れるような広さを確保しておくだけでも将来への安心感が違います。

屋外コンセントの重要性

屋外にコンセントは必要ないとお考えの方もいるかもしれませんが、実は屋外コンセントは非常に重要な設備といえます。
常に稼働させる必要のあるボイラーや浄化槽モーターなどに使ったり、高圧洗浄機や屋外の照明器具の電源をつないだりなど、あると大変便利です。
設置場所は、延長コードをのばせば駐車スペースや生け垣などまで到達させられるくらいの場所がおすすめです。
後付け工事も不可能ではありませんが、電気工事を必要とするため大がかりな工事となり、費用も高額になってしまいます。
初めに取り付けておくと良いでしょう。

川口組へご相談ください!

作業着の上に見積書と電卓と家の模型
株式会社川口組は数多くの外構工事を手掛けてまいりましたので、造成工事や庭リフォーム関連の高品質な工事が可能です。
これからも「より良く、より早く、より安く」をモットーに、地域の皆様の住みやすい暮らしを支えていきたいと考えております。
工事のご依頼の際は、お電話や公式Webサイトからぜひお気軽にお問い合わせください。
ご依頼に際して不明な点がございましたら、ご質問いただければ幸いです。
お問い合わせには、スタッフが誠実に対応させていただきます。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。