コラム

column

庭のリフォームにかかる費用・注意点

こんにちは!
株式会社川口組です。
伊賀市に事務所を置き、外構工事や造成工事、庭のリフォームなど土木工事全般を手掛けております。
家の庭のリフォームについて検討する際は、費用が気になるのではないでしょうか?
今回は、庭のリフォームにかかる費用と注意点についてご紹介します。

庭リフォームにかかる費用

数字と電卓
庭のリフォームにかかる費用の相場は、ウッドデッキ設置と併用してタイルやレンガなどを地面に敷く工事を想定すると、50万円から100万円程度です。
更にフェンスを取り付けたり花壇をつくったりすると、100万円を超えることもあります。
逆に、ウッドデッキやタイルデッキなどの取り付け工事のみであれば、50万円以内で施工できるかもしれません。
もし庭の排水の修繕工事だけであれば10万円程度で施工可能のため、希望する工事内容と大まかな費用を業者に問い合わせてみると安心でしょう。

使用する建材の見極め

庭リフォームを考える際、仕上がりイメージに合わせてどのような建材を使用したいかを自分自身で見極めることが大切です。
庭のメンテナンスを自分で行うのか、定期的に業者に依頼するのかでも建材の選び方は異なってきますが、日頃から雨や風にさらされる庭の経年劣化はどうしても免れません。
庭を手入れするのが趣味の方は、風情のある建材を選び、芝や木などを存分に用いた自然中心の庭にするのが良いでしょう。
対して、なかなかお手入れにかける時間や費用がかけられない方であれば、はじめから汚れが落としやすい建材を選んでおくのも一つの手です。

信頼できる業者選び

庭リフォームを依頼する業者は、信頼できるところを選ぶようにしましょう。
依頼を検討している業者のWebサイトで施工実績を閲覧し、イメージする庭の施工実績があることを確認します。
なるべく自分のイメージに近い施工実績が豊富な業者を選ぶことで、ミスマッチを防げるからです。
また、1級造園技能士や1級造園施工管理技士などの資格保持者が在籍している業者であればなお良いでしょう。
更に、はじめから1つの業者に絞るのではなく複数の業者に見積もりを依頼し、価格やサービスなどを比較検討することで、より信頼できる業者を選べます。

川口組へご相談ください!

案内する作業着男性
株式会社川口組は、外構工事や造成工事、庭リフォームなど多くの土木工事を手掛けてまいりました。
関連する工事についてのご相談や工事依頼の際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
また、工事のご依頼に際して不明な点がございましたら、Webサイトよりご質問いただければ幸いです。
お客様のご要望にお応えできるよう、誠実に対応させていただきます。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。