コラム

column

外構工事で設置できる駐車場とカーポートのあれこれ

こんにちは!
三重県伊賀市に拠点を置いて、お庭などの外構工事やリフォームをはじめ、多くの施工依頼をお受けしている総合建設業者、株式会社川口組です!
住まいの外構のうち、車の保管に関わる駐車場とカーポートは極めて重要性の高いものだといえます。
しかし駐車場とカーポートについて、それぞれの詳しい機能などをご存じでない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は駐車場とカーポートについて、詳しくご紹介いたします。

駐車場とカーポートの違い

カーポート・玄関
駐車場とカーポートは、どちらもお持ちの車を停めておくための外構設備です。
車を路上に停めておくわけにはいかないため、駐車場を借りる以外で自宅で車を持つためには、駐車場などの設置が必須となります。
駐車場は車を停めておくために設置されるスペースであり、路面の整備や車止めの設置によって設けられる外構となっています。
一方のカーポートは建物の脇のスペースなどに設置され、簡易な柱と屋根が添えられるのが特徴です。

それぞれのメリット

まず駐車場のメリットとしては、設置が容易であり、施工費用も比較的安価であるということが挙げられます。
加えて整備されていない路面に車を停めるよりは、車体の傷などを防ぎやすくなるでしょう。
一方のカーポートは、日光や雨風の影響を防げるため、車を良好な状態に保ちやすくなるという点が大きなメリットです。
屋根には強度に優れたポリカーボネート板が使用されることが多く、これは機動隊の盾などに使用される素材です。
その強度によって飛来物から車を守ることができ、安心して愛車を維持していくことができるでしょう。
車庫に比べると設置が用意なのも、大きなメリットとなっています。

川口組へご相談ください!

お問い合わせ紺
川口組では三重県を中心に、地域密着型の施工業者としての活動を行ってまいりました。
ご紹介した駐車場などの施工をはじめ、多彩な外構工事を通じて暮らしの質を高めるお手伝いをさせていただきます。
ぜひ各種施工をお求めの際には、川口組へお声がけください。

【求人】川口組では新規スタッフを募集中!

川口組では新規に、土木作業員を募集しています。
経験や資格の有無を問わず、初心者からでも一流のスキルを得られるよう丁寧な指導を行わせていただきます。
充実の待遇をご用意しておりますので、私たちと共にやりがい溢れる土木工事などの業務に取り組んでいきませんか?
弊社の求人の詳細は採用情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。