コラム

column

依頼前に知りたい!造成工事の費用を抑える方法をご紹介

こんにちは!
三重県伊賀市の本社を拠点に、土木工事・外構工事・エクステリア工事・舗装工事などを手掛ける株式会社川口組です。
造成工事を検討しているけれど、どのくらい費用がかかるのか、抑えることはできないのかと不安に思うのではないでしょうか。
費用は土地の形状や状態によって異なるため、通常の工事費用のほかに追加費用も準備しておく必要があるのです。
今回は造成工事の費用を抑える方法をご紹介します。

土地・造成業者の選定

オッケーサインをする女性
造成工事の費用や追加費用を抑えるには作業の少ない土地を選ぶことや、自分で造成業者を選定することです。
土地は地盤が強固であること、形が四角形で隣接地や道路との高低差がなく、雑草や木が生えていないことです。
また、近隣に海や川、田などがない土地も良いでしょう。
造成工事業者は自分で選定して依頼すると直接取引となるため費用を抑えられます。
その際、豊富な実績があり現地調査による詳細な見積もりの提示、迅速な対応とアフターフォローが充実している業者を選択しましょう。

相見積もり・減税特例の利用

造成工事業者を探すときは、複数の業者から相見積もりを取っておくと費用の相場を見極められます。
費用を抑えたいときは、一番安い工事費用を提示した業者が必ずしも最適とはいえないため、不明点を確認しながら選択することが肝心です。
また、造成工事費用自体を抑える訳ではありませんが、固定資産税減税の特例を利用すると課税標準額を減額できます。
特例を利用するには、造成工事を行ってから翌1月1日までに新築を完成する必要があります。
そのため、事前に工事計画を調整しておくことが大切です。

川口組へご相談ください!

電卓を提示する
所有地の造成工事や外構工事、庭のリフォームなどご検討中ではありませんか。
弊社は公共工事を主力に一般の方が所有する土地や農地において、宅地造成等規制法に基づいた造成工事を行っています。
創業以来50年以上にわたり、より良く・より早く・より安くをモットーに業務を通して地域に貢献してきました。
社員は安全面に配慮し常に迅速な対応を心がけ、多くの現場で培った技術をもとに創意工夫の提案を実践しています。
土木工事に関するご相談・ご依頼は、ぜひ弊社までご連絡ください。

【求人】川口組では新規スタッフを募集中!

ただいま、弊社は総合建設業に携わっていただける土木作業員を募集中です。
入社後は造成工事をはじめ舗装工事や外構工事などを中心に、基礎工事や水道工事、塗装工事といった幅広い現場に対応していただきます。
土木工事全般の経験を積める環境があるため、スキルアップしたい方に最適な会社です。
求人の詳細は採用情報ページをご確認の上、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。