コラム

column

土木業が異業種転職に最適なのはなぜ?

こんにちは!株式会社川口組です。
伊賀市、津市など三重県のさまざまな土木工事にご対応しています。

このコラムコーナーでは弊社が今まで培ってきた技術やノウハウをもとに、豆知識やお役立ち情報をご紹介しています。

今回は土木業の異業種転職についてご紹介しましょう。
実は土木業は異業種からの転職にも最適です。

その代表的な理由を順に見ていきましょう

どんな時期でも未経験者を受け入れてくれるから

土木業も技術職である以上、単純な力仕事ばかりではなく、現場を経験していくごとに重機の扱いや現場の調整、施工前の調査などやることの幅が増えていきます。

こう聞くと「中途入社では即戦力が求められるのでは」との懸念を抱かれる方も多くいらっしゃいます。

確かに業種によっては「中途入社=即戦力」という扱い方もありますが、土木業の世界では前知識などなくいきなり未経験から業界に入った人も多く、そこから独立までに至ったという代表者も少なくありません。

対して工事の多彩さから、業務量が常に豊富であり、時期に関わらず未経験者の人材を求める求人情報が掲載されています。

入社後の教育環境がしっかりしている

ただ、いくら未経験者を歓迎していても「入社したら急に現場に出て怒号の中で仕事をすることになるのでは……」というイメージをお持ちの方も少なくありません。

そういった不安を解消するには、研修期間がどれだけ長く設定されているか、現場に出る前に講習が用意されているか、といったところに注目して求人情報を探してみてください。

現場に出る準備が整うまでしっかりした講習を用意してサポートしてくれる会社が必ずあります。

将来のスキルアップにも柔軟に対応できる

入社してある程度の仕事ができるようになるところまで成長したら、誰もがその先(昇給や独立)などを目指すことになるでしょう。

土木業界では、そのための手段として資格取得があります。

ただし、資格の取得のためには頼れる先輩のもとで多くの現場をこなし、その資格の対策に定めた必要な学習を行う必要があります。

土木業関係の企業では、こうした部分までしっかり応援してくれる資格取得支援制度があるところも多く、将来を見据えた行動も補償されています。

あなたも土木工事に挑戦してみませんか?

現在、川口組では業務拡大中につき、土木工事のスタッフを求人募集中です。

今回ご紹介したようなあらゆる工事を行うのに必要な技術講習から、さらなるスキルアップを目指すための資格取得まで、幅広いご支援を行っております。

ご興味のある方はぜひ弊社の求人情報ページをご覧ください。

もちろん、経験者・未経験に関わらずやる気のある方は大歓迎です!

お気軽なご連絡・ご応募をお待ちしております。