こんにちは!三重県伊賀市に拠点を置き、県内全域でさまざまな土木工事を手がけています株式会社川口組です。
弊社では、昭和41年創業以来50年以上にわたって培ってきたスキルを活かし、高品質・高精度の施工をお客様にご提供いたしております。
また、弊社では宅地造成や基礎工事、道路工事や外構工事、下水道工事なども請け負っています。
弊社で請け負っています基礎工事は、建物の土台となる基礎の部分を造る重要な工事ですが、その基礎工事に必要な資格をご説明いたしましょう。

資格はなくても作業はできる


基礎工事の作業を行ううえで、特別な資格というものは必要ありません。
しかし基礎工事は地盤の測量や、配筋やコンクリート打設など、専門的な知識と技術を要する作業を多く行います。
そのためほとんどの場合、基礎専門の職人が行います。
基礎工事は基礎専門の職人が行うほど重要な工事です。
基礎工事は資格がなくてもできる作業ですが、しっかりとした知識と技術を持った作業員が行わなければいけません。

持っているとよい資格

基礎工事は資格がなくても作業はできますが、持っているとよい資格があります。
その資格はどのようなものがあるか、またその資格についてご説明いたしましょう。

基礎施工士
基礎施工士を取得していると、基礎工事の「場所打ちコンクリート杭工事」の技能を有していると認定されたことになります。

玉掛け技能講習
この資格を取得すると、吊り上げ荷重1トン以上のクレーンなどを使用して、玉掛け作業に従事できます。

車両系建設機械運転技能講習
ブルドーザーやトラクターショベルなどの建設機械に関連する資格です。
この資格を取得すると車両系建設機械を使用した掘削作業に従事できるようになります。

アーク溶接作業者
アーク溶接作業者とは溶接作業に関連した資格です。
講習を受講することで取得できます。
その講習とはアーク溶接特別教育の講習です。
基礎工事に溶接作業も含まれるので持っているとよい資格です。

【求人】川口組では新規スタッフを募集中!


川口組では一緒に建設業に携わって頂ける土木作業員および現場監督を募集しております。
経験の有無は問いません。
建設業にご興味のある方、また建設業に携わった仕事をしてみたい方は、お気軽にご応募ください。
弊社では資格取得支援制度を設けていますので、未経験の方に優しい職場となっています。
経験のある方は大歓迎です。
特に土木施工管理技士の資格取得者は大歓迎です。
ほかの業種から転職者も歓迎しております。
皆様からのご応募を弊社スタッフ一同、心よりお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


津市・伊賀市など三重県各地の土木・外構は(株)川口組へ!
ただいま土木作業員の方を求人募集中です!
〒518-0027 三重県伊賀市西山1194番地3
電話:0595-21-2461 FAX:0595-21-4725