コラム

column

道路工事の現場で注目される資格を紹介!

こんにちは!三重県伊賀市で、土木工事や土木施工管理といった建設にかかわる仕事を行っている株式会社川口組です。
今回は、道路工事の現場で注目される資格を紹介していきます。
道路工事に関連する資格には、どんなものがあるのでしょうか。
「道路工事の仕事に興味がある人」は、ぜひ資格にも興味を持ってみてください。

舗装施工管理技術者


舗装施工管理技術者は、舗装工事ならではの専門知識を有することを証明する資格です。
舗装工事の現場では、厳しい交通規制条件・限られた空間で作業しなければなりません。
そのため迅速かつ正確に作業できる能力が求められます。
舗装施工管理技術者は、ただ白線をまっすぐに引くだけではなく、舗装の設計や工程管理の能力も必要です。
「舗装工事の現場をまとめる」
舗装施工管理技術者は、そんな役割を期待されています。

締固め用機械運転者

締固め用機械運転者とは、締固め用の自走式ローラーを操作するための資格です。
道路に使われているアスファルトは、そのままでは使えません。
自走式ローラーを使用してならしていくことで、車が通れるようになります。
締固め用機械運転者には、自走式ローラーの操作技術だけではなく締固めに関する正確な知識が必要です。
道路工事の現場において、なくてはならない資格といえるでしょう。

資格の取得にかかる費用を軽減するためには?

資格の取得にかかる費用を軽減するためには、資格支援を行っている会社への就職が効率的です。
会社によっては、資格取得費用を負担するなどの取り組みを行っているケースが少なくありません。
資格を取得するための費用が軽減されれば、勉強に集中することができるでしょう。
株式会社川口組でも資格の取得に関する支援を行っていますので、ぜひ就職をご検討ください。

株式会社川口組で働きませんか


株式会社川口組では、水道施設工事スタッフ・河川工事スタッフ・土木施工管理技士・重機オペレーターほかを求人募集しています。
「確かな技術を覚えたい」「さまざまな現場を経験したい」
そんな人は、ぜひご応募ください。
ベテランスタッフに習いながら、確かな技術を身につけていきましょう。
仕事でわからないことがあれば、お気軽にご相談ください。
経験者はもちろん、未経験者・転職者も応募可能です。
お電話・応募フォームからのご連絡をお待ちしております。
私どもと一緒に、建設業界を盛り上げていきませんか。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。