コラム

column

土木工事業者の株式会社川口組が重視する3つの資格

こんにちは!三重県伊賀市で、土木工事や土木施工管理といった建設にかかわる仕事を行っている株式会社川口組です。
今回は、「株式会社川口組が重視する3つの資格」をテーマに、解説していきます。
株式会社川口組では多彩な工事を行っているため、重視される資格もさまざまです。
「株式会社川口組に就職すると、どんな資格を取得していくことになるのか」
気になる人は、ぜひ参考にしてください。

土木施工管理技士(一級・二級)


土木施工管理技士は、現場をまとめる役割を担っている仕事です。
仕事内容は施工計画の作成・工程管理・予算管理と幅広く、会社によっても細かく異なります。
二級は主任技術者(すべての工事現場に置かなければならない)になるために必要な資格です。
一級は主任技術者に加えて、監理技術者(請負金額によっては、置かなければならない)として働くために必要になります。

給水装置工事主任技術者

給水装置工事主任技術者は、給水装置工事の現場における技術上の管理や指導監督としての役割を担う仕事です。
ほかにも事前の調査・水道事業者との調整といった、給水装置工事のプロとして全体をまとめる役割を担います。
給水装置工事主任技術者を受験するためには、「給水装置工事に関する仕事を3年以上経験」しなければなりません。
そのため給水装置工事を行っている会社に就職して、経験を積んでから資格を取得するのが一般的です。

下水道排水設備工事責任技術者

排水設備工事責任技術者は、排水設備工事において設計から工事までを管理する役割を担う仕事です。
排水設備に関するあらゆる知識を持ち、排水設備工事の現場で重宝されます。
排水設備は、人々が安心して暮らすためになくてはならない存在です。
そのため排水設備の知識を持った下水道排水設備工事責任技術者の需要は高く、安定的な収入が見込めます。

株式会社川口組で働きませんか


株式会社川口組では、土木作業員・造成工事スタッフ・重機オペレーターほかを求人募集しています。
昇給・賞与がある会社で、安心して働きませんか。
わからないことがあれば、ベテランスタッフが丁寧にサポートします。
経験者だけではなく、未経験者・転職者も求人募集していますのでお気軽にご応募ください。
能力次第では、月給30万円以上も可能な会社です。
豊富な実績がある会社で、安心して働きましょう。
お電話または応募フォームからのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。